2009年12月11日

ビジネス誌「Business Risk Management」に記事が掲載されました

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

ビジネス誌「Business Risk Management」11月号に、「ほめるのリスクマネジメント」というタイトルで記事を掲載させていただきました。

先日出版した「ほめたくない部下をほめる技術」が編集部の方の目にとまり、ありがたい機会を頂戴しました。ダイヤモンド社のリスクマネジメント講座で勉強されている・資格を取得された企業・組織の管理者層の方が主な読者様ということで、より多くの方に、活力ある職場作りのヒントとなる技術や考え方が伝わり、結果として元気な職場が増えていけば嬉しいなと思っております。

他にも「叱る」「教える」といったテーマでの記事や、工業デザイン、下請法、シュンペーターに関する教養講座、貸借対照表の活用講座や、今回の業界特集はアパレル等、幅広い興味深いテーマでの記事が掲載されております。機会があればぜひご覧ください!

4ページと限られた枚数でしたので、ポイントを絞って書いております。
BRM.jpg
posted by コーチングジャパン at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

花畑牧場の生キャラメル体験

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

花畑牧場の生キャラメルをいただき、やや遅いのですが初体験
candy.jpg

とろけますねひらめき

若干、バター飴みたいな風味を感じました。気のせいでしょうか?

posted by コーチングジャパン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

アメリカお土産

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

弾丸アメリカ出張土産は、こんな感じ。
fromstates.jpg

そうそう、アメリカのお土産って、こんな感じになりますよね。
posted by コーチングジャパン at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

おめでとう〜

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

中学の同級生から、子供が生まれたとの知らせをいただきました。
何度かブログでも取り上げておりますが、王様のブランチ等でも取り上げられている「魚力」のT君が、パパになりました〜わーい(嬉しい顔)


おめでとう〜exclamation×2

posted by コーチングジャパン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

かわいい〜

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

お友達の赤ちゃんのところにプレゼントを届けにいって。

なかなかカメラを向いてくれなかったけど、何とか一枚exclamation×2
かわいい〜わーい(嬉しい顔)
cutebabe.jpg
posted by コーチングジャパン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

気づいたら、クリスマスですね

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

お帳場の会で、三越へ。

気づいたら、すっかりクリスマスですハートたち(複数ハート)
tree.jpg

もう師走ですね。最後まで走りきります!



posted by コーチングジャパン at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

超豪華中華ディナーをご馳走に

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

いやいやいや、昨夜の飲み会はご馳走でした。
だって・・・

フカヒレ一人ひとつ、どーん
fukahire.jpg

北京ダック、どーん
duck.jpg

あわびも、どーん
awabi.jpg

それに、さりげなく良い食材が使われていたのです(エビチリは頭つきだったり、サイドのスープにじゅん菜が入っていたり)

S会の皆様、ご馳走さまでした。
そし、Kさま、ありがとうございました。
posted by コーチングジャパン at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ノウハウの蓄積が組織存続の理由に

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

ブログには書いていなかったのですが、数ヶ月前に某業界団体協会理事長を務められるA様にお食事に連れていっていただき、色々とお話を伺う中で、非常に刺激を受けた言葉がありました。

それが、
「組織としてのノウハウを蓄積することが、最終的には組織存続の理由となる」
というお話でした。

あれから数ヶ月。ようやく弊社でのノウハウ蓄積に基づいたコンテンツ開発力等の強化につなげる取り組みの具体的な姿と工程が見えてきました。

次の案件から、導入してみようと思いますひらめき
posted by コーチングジャパン at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

チームビルディング案件の増加

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

景気の先行きには二番底リスクもあって予断を許さぬ状況かとは存じますが、夏以降、チームビルディング需要は徐々に復活しつつあるように感じています。

特に多いお問い合わせが、組織変更に伴う新チームのビルディング案件。
やはり、変移する市場にあわせて必要な打ち手を、戦略・ソフト両面から、しっかりと打っていこうというお客様が増えてきている気がいたします。

決して楽とはいえない状況で高い費用をかけて弊社にチームビルディングをご依頼くださることを考えると、弊社の「お遊びでない」チームビルディングにますます磨きをかけて、毎回真剣勝負で臨んでいきたいと思います。

案件への取り組み方についても、さらなるノウハウのブラッシュアップのための新方式を目下検討・推進中ですので、今後も引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げますぴかぴか(新しい)
posted by コーチングジャパン at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

博多西通りプリン

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

とろっとして、美味しかったですわーい(嬉しい顔)
hakata.jpg
posted by コーチングジャパン at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

雑誌「Business Risk Management」への寄稿

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

拙著「ほめたくない部下をほめる技術」をお読み頂き、ご連絡を頂きまして、「Business Risk Management」(11月号)に「ほめ方のポイント」をテーマとした記事を寄稿させていただく予定となりました。

リスクマネジメントを勉強なさっている管理職の皆様に、広くお読みいただける機会に感謝し、とても楽しみにしております。
posted by コーチングジャパン at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

やっぱり「近藤」さんの天ぷらは美味しい

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

K先生、S先生、Aちゃんの4人で、銀座「近藤」さんに。
やっぱり、天ぷらは美味しい・・・わーい(嬉しい顔)

食べるのに夢中で、あまり写真撮れませんでした。鮎の写真でご勘弁を。
ayu.jpg
posted by コーチングジャパン at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

おめでとう!!

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

昔からの友人の結婚式でした。

おめでとう、S君!
商売も頑張ってね!!

それでは、ご要望にお応えして、キスシーン黒ハート
kiss.jpg
posted by コーチングジャパン at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

東京CPA会計学院の新校舎見学

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

いつも公私にわたってお世話になっている慶應の先輩であるT様のところの学校が新校舎を中野に建設されたということで、見学&中野ブロードウェイに遊びに行ってきました。

ちょっと見づらいですが、堂々たる校舎です。細部にわたり、様々な工夫がなされているのです。
kousya.jpg

例えば、自習室の机の幅とか。
selfstudy.jpg

最近の講義用の椅子のデザインとして、机の下に入り込むものが流行っているそうです。
recentchair.jpg

広々とした休憩室。屋上テラスもありました。
kyukei.jpg

校舎見学の次は、ブロードウェイに連れていっていただきました。ディープがく〜(落胆した顔)
broadway.jpg
posted by コーチングジャパン at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

うかい亭ランチで竹酒にやられる・・・

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

ええ・・・出版の方も一段落ついたということで、ちょっとお豆腐を食べながら、竹酒にやられました。

明日からまた頑張ろう・・・

竹酒はこちら
takesake.jpg

お庭も綺麗で良いところなのに・・・何やってるんだろう
oniwa.jpg
posted by コーチングジャパン at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

アマゾンのランキング7位になりました!

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

拙著「ほめたくない部下をほめる技術」ですが、今日ふとアマゾンを見ていたら、リーダーシップ関連書籍のカテゴリーで7位になっていましたわーい(嬉しい顔)

特にアマゾンキャンペーンなどを行ったわけではないのに、嬉しいです。

皆さん、ありがとうございましたexclamation×2
posted by コーチングジャパン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

上野の本屋さんにたくさん並んでいる・・・

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

上野駅構内(3F)にある書店「Book Express Dila上野店」さんにて、拙著を大きく取り扱っていただけている、と伺い、本日訪ねて参りました。

本当だ・・・わーい(嬉しい顔)
books.jpg

新書コーナーに、こんなにたくさん・・・ハートたち(複数ハート)
books2.jpg

Book Express Dila上野店さん、撮影にもご快諾をいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、毎日コミュニケーションズの販売ご担当の皆さまも、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

人の流れも多く、皆さんの目に留まれば、嬉しいです。
bookstore.jpg
posted by コーチングジャパン at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

拙著「ほめたくない部下をほめる技術」が発売されました

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

いよいよ本日、「ほめたくない部下をほめる技術」の発売日ですハートたち(複数ハート)

アマゾンでも、販売が開始されましたるんるん
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BB%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E9%83%A8%E4%B8%8B%E3%82%92%E3%81%BB%E3%82%81%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%8F%B2/dp/483993228X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251193822&sr=8-1

都内の書店さんでも、並び始めているようですぴかぴか(新しい)

場所によっては数日〜1週間程度かかる書店さんもあるようですが、もし見かけたら、ぜひお手にとっていただければ!

よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by コーチングジャパン at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

W出産。おめでとう〜!

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

昔からのお友達、Kちゃんに子供が産まれましたハートたち(複数ハート)
おめでとうexclamation×2
P1010290.jpg

「めでたい、めでたい」と、おめでとうメールを返していたら、
ちょうどそこに、留学時代のクラスメートのJ君からもメールが届きましたぴかぴか(新しい)

「?」と思いながら、開くと・・・

J君にも子供が!
彼も奥さんも髪の毛の色が金髪なんだけど、子供は違うんだよね。産まれてすぐは色がはっきりしないのかな。

とにもかくにも、Wで出産、おめでとう〜わーい(嬉しい顔)
posted by コーチングジャパン at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ご近所飲みとサーフィン合宿とサプライズ誕生日パーティと

こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

7月頭に体調を崩して予定がずれこんでいたこともあって、このところはほぼお休みなかったのですが、隙間をぬってちょっと遊べました。

まず三連休前夜、約束していたはずの友人が体調を崩したため、急遽、Aちゃんとご近所飲みに。三宿近くの串焼き屋にトライ。思いのほか、良いお店でした。また行こうね。

翌日からは、サーフィン合宿へ。
その日の夜に、(別の)Aちゃんのサプライズお誕生日パーティの企画があったので、M、Yと一緒に表参道のハワイアン雑貨「Aloha Lovers」へ。

ギフトを選んでラッピングをお願いすると、すごく素敵に仕上げてくれました(すみません、写真ありません。品揃えもハイセンスなので、ぜひ行ってお買い物を楽しんでみてください)。

意外と道は順調で、いったんおうちに荷物を運んだり、ちょっとお茶してから、夕方前には海へ。海水浴規制が外れた瞬間くらいから、スタート。やっぱりみんなで入るのが一番楽しい。
surf.jpg

夜はいよいよお誕生日会。
D&Aちゃん宅2階の広々としたリビングの巨大なダイニングテーブルを囲んで、酔っ払い。朝起きたら、ちゃんと1階の寝室で寝ていた・・・
不思議。
happybirthday.jpg

余談ですが、やっぱりブルーレイはキレイですね。

東京の自宅に戻ってからは、Nさん宅訪問。
シンプルなのに絶品のじゃがいも料理をおつまみにしながら、ワイン飲み会。あとは、マイケル・ジャクソンをちょっと鑑賞。やっぱりすごい。
potato.jpg

友人から借りていた本が何冊かたまっていたので、一気に読破。
「私の夢・日本の夢 21世紀の日本」は面白かったです。提言の内容には賛否両論あるのでしょうが、国家・社会の将来ビジョンの必要性を感じます。と書くと、ありきたりの意見に見えるなあ。

国家・社会の問題点の指摘と改善運動だけではなく、「じゃあ、あなたにとっての理想の国家・社会像とは?」という問いへの答えの底上げが必要だと思った同時に、日本に良い意味での誇りを正しく持つことができるような教育改革の必要性も。

仕事モードになりそうなので、この辺で。






posted by コーチングジャパン at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

